いろいろうれしかったこと.

・朝早起きした.
今日は珍しく7時に起きた.ダラダラして,7時50分には部屋を出た.セブンに寄ったりしていたら8時10分に着いたけど,まだ二番目だった(笑
ピカールの逐次近似法がすごい.
この間の数学特別講義で見慣れた微分方程式の解がベキ級数になっていて,「どうして?」と思っていたらどうやら,この『ピカールの逐次近似法』によって解いたからのようであった.計算機は頭が悪いので微分方程式とかを解くのにこういう方法を使わないといけないんですね.でも人間の方が頭いいんだか,それように関数を作ったせいなのか・・・いと,難し.とりあえず,一階常微分方程式機械的に解く方法を知った.偏微分方程式はあまり解けないから,自分がやっているようなことはコンピューターで計算できることが分かった.でも,コンピューターが十分に使えないが・・・
・AC生2人発見!
僕らの代のAC生は6人いたのですが,今日まで4人しか分かっていませんでした.ところが,お昼にアドミッションセンターの教授からリクルートの取材の依頼をまわされた時にその話を一緒にご飯を食べていた人にしたら,お互いACであることが判明.そして,その人の友達にまだ未確認のAC生もいてこれですべて6人が見つかりました★でも残りはみんな大気とか石っころとかそういう地球科学系でした.残念.
・珍しい人発見!
もうすでに海外に行ってしまったかと思っていた今年博士を卒業した先輩を自販機前で目撃,すぐさま補足しました(笑 彼は宇宙物理(理論)なので理論のいい分も聞きたかったので,いろいろお話を聞きました.理論は予言できたりするのが楽しいそうです.でも,まだ学部二年生なんだから,いろいろ勉強しなさいって.はーい.
・物理学BIレポ
去年,苦しめられまくった(これのおかげで物理学専攻を断念する学生もいるらしい)物理学BIレポ.高速バスの車内でほとんど解きました(笑 一年経つと大分成長するみたいです.少し勉強したかいがあったかなぁと思いました.でも,よく見てみるとこれ前回と同じ問題じゃないかなぁ?と思っても見たり.