発達心理学

突然ですが,発達心理学を勉強することにしました.東大附属で6年間受けた「特殊教育」を再考するためです(笑)そして,ここに来ている人たちも何人かいますが,巻き沿いにすることにしました(笑)みんな,まだビジョンが見えていないらしい(多分,ぼくもみんなの立場なら見えないだろうな.いい例が,天ぷらhttp://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/~takanashi/tenpla/ それでも,こっちでもなんだか会誌の編集委員になってしまったが・・・涙)から僕がぐいぐい引っ張りますよ〜.皆さんついてきてください!!!嫌な人は「イヤ!」と言ってね.聞き入れないから(笑 まぁ,何を勉強するにしてもきっとなんらかの役に立つでしょうから文句を言わないで勉強しましょう.ということで,今日は下調べに東京都立図書館に行ってきました.(大学の図書館に行けよな!って感じですけど)当然,大学より蔵書数が少なく開架されている図書も少ないのであんまり資料はありませんでしたが,それでも結構面白そうな本を見つけました.特に,
過去,現在,未来における自己の価値づけの変容過程とその規定要因の検討/塚野州一/風間書房/平成8年3月15日/13,390JPY
社会的相互交渉と子どもの人格発達/田島信元/多賀出版/2000年2月28日/6,100JPY
この辺がおすすめ.なかなか面白い.こういったことを僕は勉強したいな〜.と思っていますでも,少し値段が高いな.下の本なら買ってもいいけど,それでも下の本の研究対象としている年齢層が少し違うのでちょっと惜しい気もする.もう少し探してみよう.

それから,都立図書館は広尾にあるんですけど,広尾に行くために恵比寿経由だったので恵比寿でラーメンを食べにいきました.別に当てもなく行ったのでまずはホットペッパーをゲットしてラーメン屋を探しました.そしたら,恵比寿のラーメン屋は一つしかねぇ・・・.しかたない,とりあえず,ここに行くと決め,そこまでにあったラーメン屋は全部無視して,そのラーメン屋を探す.・・・が,しかし,どこにもない.なぜ?絶対この道であっているはずなのに・・・全然ない.なぜ???仕方がないのでミニストップを発見しそこでまた何かの雑誌を見てラーメン屋をさがしました.今度は3件載っているぞ!ということで,一番近そうなラーメン屋に目星を付けて歩きました.だいたい,同じ位置にラーメン屋を見つけたのですが,気が付けば歩き初めて1時間.しかも,目星を付けたラーメン屋と違うし!とか思いながらも,もう面倒だったのでそこに入りました.で,悲劇はここまで.とことんついていないDiscoveryの様を楽しみにしていた人たちはこっちから「ざまぁみろ」と言ってやりましょう.すごくおいしかったので,満足です.かなり満足です.なんだか,深大寺にある「たけちゃんラーメン」と似ている感じですごくあっさりしていておいしかったです.ちなみにたしか「光麺」というはずです.東口からでて(西口から見るとターミナルがない方)にあります.まぁ,来れ見ていきたいと思った人はとりあえず,恵比須に行って迷いましょう.なかなか面白い街でした.

ということで,みなさんも分かるように,今日はノーレポートディでした.(それでも4つくらいは書いたけどね)