アメリカに行きます!

と宣言しておこう.
大学の各休み,全部に旅行を使用という計画の一環(旅行の定義も曖昧だけれども,とりあえず,東京都と茨城県以外なら旅行と見なすことにする.).ちなみに,夏休みは夏の学校(岩手・山形など),秋休みは広島・京都,冬休みは横浜,そして春休みはアメリカ,名古屋(学会)となるわけです.ついに,渡米です.飛行機乗ります.パスポート使います.嬉しいです.(まだ行ってないじゃん!と突っ込みを入れたくなる)
ある団体のよくわからない企画で行くんです.参加費おおよそ10万円らしいです.高い.でも,すばる望遠鏡とかアリゾナ隕石孔とかに行くらしい.超楽しみ〜☆10万くらいなんとかするさ!と思っていたんだけれども,2/14-15は名古屋で流星電波研究会,3月末は名古屋で天文学会・・・こいつらいくらかかるんだ?あわせて5万みとけば足りるか???そうすると,2004年Q1では15万円くらい余分に使うことになる訳で,それを穴埋めしなければなりません.つまりバイトを増やさなければならない!ツライ〜.これからテストだっつーのに・・・.ということで,これから再度,生活を切り詰めます.一ヶ月食費8000円生活に戻れるか???春休みに何らかのバイトを入れたいな〜.でも短期バイトは面倒だしな〜.なんかないっすか?働きますよ〜.時給6000円とかまた来ないかな〜.しかも一日数時間,何日間かで.そしたら一気に行けるんだけど・・・.

ということで金の工面に困っている.Discoveryでございました.

さてさて,本日を振り返りましょうか.
昨日は結局だるくて早めに寝て,今日は午前の授業がないのでたっぷり寝ました.これのおかげで昨日のだるさはほぼ全快しました.そうして,普通に物理学BIIIの授業を受け,普通に英語IIIの授業を受け,後輩に頼まれた論文を探しにいきました.
ただ,この論文探しが大変で,○○○○○(誰々,2003)といった情報しかなく,さらにこれが論文タイトルならいいのですが,全然なんでもない物だったのです.まぁ,調べると言ったからには調べよう.ということで,まず,依頼主が考えそうな手法で探してみることにしました.そしたら見事リストされている項目がすべて書かれた論文(要約)を探し当てることができました.残念なことにその要約には参考文献リストがなかったので,論文自体を探さなければならなくなりました.そして探してみるも,どうやらそれはかなりマイナー系らしいということで,見つからず,あきらめてその論文をヒントに探してやりました.捜索開始から2時間,ついに,3つ中1つの項目が書かれた論文を探し当てることができました!!オォー頑張った.というか,この道の論文をいろいろ読めて楽しかった.転類しようかな〜.ちょっと時期遅いけど・・・.

家に帰って,年賀状をみたら卒研の指導教官から来ていました.「○○研同窓会やろうよ〜.」って書いてありました.よし,やろう(笑 うちの卒研のグループは仲良かったね〜