プレ観測

少し疲れてきました.

3学期になりました!が,1年の間,水曜日は通年で数学ディのようです.
演習のためにちゃんと問題解きましたよ〜.すごい人数が減ったので発表しやすくなったけど,なかなか難しくなってきたので発表しづらい・・・.うーむ.なんとかして発表を稼がなきゃ.とりあえず,今のところ,微積分,線型代数とも発表できてるので好スタートを切れたということで良しとしましょう.

それから,プレ観測をしました.鬼のように寒かったです.ここ最近,部屋から出ないのは寒いせいなんですけど,最近の夜の気温がぜんぜん分からなかったわけですよ.だから,すごくびっくり.こんなに寒かったっけ?と.この程度なら東京でも出るんだよな〜.と思って,これからやってくる冬に少しがっかり.もう少し,あったかい冬だったらな〜.ちょっと寒すぎる.
あまりにも寒いので,僕は30分で引き上げ(←ひ弱?)部屋の中で高感度ビデオカメラなどのテストを行いました.なぜか,僕のPowerBookはビデオをFireWireケーブルで入れても,1秒程度しかキャプチャできない・・・困った.フラグメンテーションのせいかな〜.

冬の陣の準備は何とか終りそうな感じがします.非常に微妙ですけれども.まぁ,何とかなるでしょう.

やることが増えたのでメモをしておきます:
・国際情勢の見方:2004年の国際情勢について論ぜよ(A4,2〜3 英語,日本語いずれか)(15日まで)
・体育(インラインスケート):経路を提出(19日まで)
・ドイツ語(G):独語作文(17日まで),課題(1月15日まで)
微積分演習:発表問題(隔週)
線型代数演習:問題(隔週)
・物理学実験:レポート(15日まで)

・冬の陣:発表準備(21日まで)
・自習:微積分(数列の極限ε-Nあたり),線型代数固有値固有ベクトル),統計学ガウス分布
等を今週中にやろう.