火星人探し

という題目で,火星観望会をやりました.
昨日は,火星がつきに接近する日だったらしくて,ちょうど良い日でした.
おまけに,曇りと予報されていた天気が実際は晴れだったのでよく見れました.
筑波大学には30cmのカセグレン望遠鏡があるんですけど,普段は何も使われていなくて,使い方がよくわからず,追尾ですら大変でした.
追尾速度の変速が足りなくて,結局,モーターを入れると追尾が早すぎて,モーターを切ると追尾しないというなんともよくわからない望遠鏡です.
今度,三鷹光器に行って使い方を聞いてみよう.
そうすれば,CCDをつけたりして彗星観測くらいならできるようになる.わーい.

そういえば,うちの大学にくる観測の先生はどんな先生なんだろう.
つくばでも天文が勉強できるような環境ができてきています.わーい.
なんだかんだで僕は恵まれているようです.