iPhone の mobilepoint アカウントを使って Mac から N700 でインターネットをする.

はじめに

iPhonesoftbank無線LANサービス加入者は JR 東海の N700 系で,東京新大阪間の新幹線内無線LANサービスを無料で使うことができます.しかし,新大阪までの間を iPhone 画面でインターネットやってると目が壊れるので,母艦の Mac でやりたいという要望があると思います.その時にどうしたらいいかを書こうと思います.

前提

i.softbank.ne.jp のユーザアカウントとパスワードがわかること

やりかた

Safari のユーザエージェントを変えられるようにする.

Safari のメニューバーから Preferences もしくは環境設定を選択します.

設定画面の Advanced ペイン,もしくは詳細?かなのペインを選択し,show Develop menu in menu bar にチェックを入れます.

ユーザエージェントを mobile Safari に偽装する.

Develop menu から User-Agent を経由して mobile safari のいずれかのバージョンを選択します.

Safari 内で再更新などを行って mobilepoint の認証画面から認証を得る.

i.softbank.ne.jp だったと思いますが,ユーザ名とパスワードをいれれば完了です.

注意

User-Agent をそのままにしておくと mobile safari 用の iPhone だと見やすい web が表示されます.一回認証をとれば再度認証することはないようなので,もとのユーザエージェント(デフォルト)に戻せば完璧です.