MacBook Air が届いた

出張の時「拷問かよ!」と叫びたくなるくらい重かった MacBook Pro 15inch の後継機,MacBook Air が届いた.ソフトライセンスも含めてすべて MBA に完全に移行するために Time Machine から Restore する方法ととった.

(だめ)届いたまま起動して,対話式画面で Time Machine ディスクから情報を飛ばす方法

情報を飛ばすということだったのできっと細かなシステム情報とかは転送されないのだろうと思ったら案の定ダメだった.4時間くらい.

(だめ)SuperDrive から起動して Time Machine から Restore する方法.

そもそも SuperDrive は USB 直づけじゃないと動かず,Time Machine ディスクを接続できなかった・・・

(たぶんok)Remote Install Mac OS X.app を使う方法

ネットワーク上同じセグメントにいる Mac (共有設定で DVD or CD sharing を on にする必要はある) で /Applications/Utilities/Remote Install Mac OS X.app を起動し,ネットワーク接続方法を指定しそのまま待つ.
一方で MBA を option を押しながら起動するとリモートディスクを読む選択が出来る.そこで正しいディスクを選択してリモートディスクから MBA を起動する.インストール画面は無視してメニューバーに表示される Utilities から REstore System From Backup... を選択.あとは画面に従う.
6時間とか出てる.

しかーし落とし穴が

どうやら Snow Leopard 10.6.2 の問題のようなのだけど,TimeMachine からリストアするといろいろ使えなくなる.QuickLook とか Spotlight が.これを直すためには
http://support.apple.com/kb/DL959?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
をダウンロードしてインストールせよと.
http://reviews.cnet.com/8301-13727_7-10398867-263.html