築地に行った

外人さんが来たのでちょっぴり都内案内.築地でご飯を食べて銀座に抜けてふらふら歩いて東京駅を超えて皇居.

築地

築地の寿司屋に入ったけどおまかせで3500円だった.そうか寿司は高いんだね.丼ものは安いけど.カウンターだったし.まぁしかたがない.うまかった.
トロとか筋がほとんどないやつでかなり良かった.
エビは生きているのだけどプチプチしなくて残念.もうへばってたのかな?
そのエビの頭を焼いて出してくれるんだけど,それは香ばしくてかなりおいしかった.
大和寿司とかいう店だったような気がする.
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002389/
ただ行くのが遅くて12:00位にいったのだけど1時間くらい待った.この待ち時間はかなりいただけなかった.まぁ外人さんたちはその待ち行列も楽しんだようだけどw

銀座

銀座はやはり天文学者には似合わないということでそそくさと退散.NYの5番街に行ったときに,銀座みたいと思ったけどNYほど力強さはなかった.やっぱり日本は負けてるな.

皇居

大手町門から皇居の中に入れた.本丸とかその辺の跡地を歩くことができた.科学技術館には良く行ったのだけど,こういうところに来たのは初めてだった.まぁセントラルパークみたいな感じですね.きれいな芝生の向こうに見えるビル群.でもビルが大分低いけどね.しかし土曜日にも関わらず大分人が少なかった.実は入れることを皆知らないのではないだろうか?もしくは16時までだから?