Infortrend ES S12F-G1842 を買った。

ホストとの通信は FiberChannel で、ディスクは SAS/SATA 接続の RAID を買った。100万円くらい。
http://www.infortrend.com/main/2_product/es_s12f-r(g)1840.asp
数Gbyteくらいのデータを高速にホストから書き出したかったので、メモリも2Gbyteくらい足した。
ところが、実際に実運用環境をシミュレートしてテストしてみたら書き込みが600Mbyte/secくらいしかでなかった。このスペック自身は大変速いのだけど、実は内蔵ディスク(SAS6iR RAID1)の書き込みも、キャッシュだけなら600~700Mbyte/sec程度出るので(想定の二倍!なんですが)、それを考えるとあんまり費用対効果がかなり悪い。
本当は 1Gbyte/sec くらいでかけることを期待していたのだけど。とりあえず何がリミットしているかを調査して、40%速度向上を目指す。