会議の内職

とある団体の会議だったけど、さすがに今やっている OpenCV アプリづくりが環境構築の時点でこけてるので、内職しながら参加した。
内職と言っても、そんじょそこらの内職とは違いますよ。会議中に OS の再インストール。学校用のマシンの MBP の外付けディスクに Leopard をいれて学校でも開発ができるように。
しかし、いったん、インストールが終わって一通り環境が整ってから、
http://edotprintstacktrace.blogspot.com/2009/09/qc-opnecv.html
のページを読みながら勉強していたら、どうも Snow Leopard でやってるっぽい。さっそく、内蔵SSDから起動して

  1. http://www.ient.rwth-aachen.de/cms/software/opencv/ から OpenCV-Private-Framework-1.2.dmg を落として
  2. /Library/Frameworks にぶちこんで
  3. Snow LeopardOpenCV のソースを書いて、
  4. インクルードだけ
#import <OpenCV/cv.h>

とかって書いてから、

gcc -framework OpenCV hoge.c

ってコンパイルしたら通りやがった。
うぜええー。
というわけで、結局作り上げた環境はつぶして Snow Leopard に戻した。