a small trouble in RAID

8台のディスクを積んである RAID を RAID6 で一台運用しているのですが,これのディスクのうち1台に多数のbad sector が見つかるようになった.まだディスク故障の序の口だけど35回で bad sector にあたるとかはけっこうヤバいので spare と交換することになった.
一応,差し替えれば ok ということだったけど,一度差し込んだら spare ドライブとして認識され,RAID の rebuild は一向に進まず,かなりあせってとりあえず spare ドライブを抜き差ししてみたら無事 rebuild が始まった.
今,解析が進んでいる最中なのでマシンを落とすわけにもいかず,一方でディスク故障されると6Tbyte分のデータが吹っ飛ぶのでけっこうビビっていましたが,まぁなんとかことが収まって助かりました.良かった良かった.