P5B Deluxe (v1001) MB にメモリを 4Gbyte 以上載せたときに -1Gbyte しか認識しない問題

の解決策.
本当は BIOS のバージョンを最近のものにすればよいらしいが,なぜか ez flash 2 という BIOS 更新ソフトで ROM を入れたどらいぶを認識しない.*1
windowsDOS もないので,他の用意されている更新ソフトも同様にダメ.
原因はよくわからないが,いろいろなものを載せすぎなのかもしれない.

サポートとも連絡を取って検討するが,結局原因が分からず,ネットをさまよっていたら
http://d.hatena.ne.jp/yaboratory/20080610/p2
こんなのを発見.ここではうまくいかないようなことが書いてあるが,とりあえずtry.うまくいかないのはきっと windows の話でしょ?

BIOS - Advanced - Chipset - North Bridge Configuration - Memory Remap Feature - Enable

とするだけ.これで 7Gbyte までしか認識されなかったメモリが 8Gbyte まで.
また,64bit linux (Fedora 10 2.6.27.21-170.2.56.fc10.x86_64) なのでもちろん 8Gbyte まで無事認識された.
あとは Dual channel できちんと認識されてるかとかいろいろ確認したいことはあるけど面倒だからまた今度.

*1:実は ECC メモリを使っていたせいだったりして.ECC は does NOT support と chipset の datasheet に書いてある.