ssh だけで

■back to my mac (どこでも my mac)を terminal から on にする方法
/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist
を root 権限で書き換える。
変更前
342 <key>BackToMyMac</key>
343 <dict>
344 <key>501</key>
345 <string></string>

変更後
342 <key>BackToMyMac</key>
343 <dict>
344 <key>501</key>
345 <string>accountname.members.mac.com</string>

accountname は account name

家から学校のマシンへは vpn を使わずしてもいけるようだ。大変すばらしい。

■学校に入れなくなった。
VPN でつなげなくなった。
理由はよくわからん。
仕方がないので ssh でつなごうとしたけど、このマシンの公開鍵を gw に登録してなかったのでつなげなかった。
しかたがないから、某所経由(こっちはいざというときのために登録してある)でログインしようとしたらそこが落ちてた。
もうどうしようもないとあきらめてたんだけど実はハワイは鍵交換認証じゃないことを思い出してハワイ経由で鍵を追加することにした。
しかし、ハワイはなぜかブラウザからの専用シェルしか使えず(本当は使えるのかも)、コピペもできないので公開鍵を .ssh/authorized_keys に書き込めない。
こまったけどいったん某webサーバに公開鍵をおいて、ブラウザシェル経由で gw にログインし、 gw から某webサーバにログインして scp で落として hoge.pub >> .ssh/authorized_keys とやって無事ログインできるようになった。
うーん。長い道のりだった。