今年一台目のHDD故障

■今年一台目の
HDD故障.
買ってから一年経ってない MacBook の HDD が壊れた.
といっても2008/3/10に買ってるので,3/9までが保証期間だった.
自分でディスク交換するだけなら5,000円ですむけど,修理に出すと数万とられるしな.(されど5000円)
不幸中の幸いだ.一応,無料らしい.
今年は何台ディスクが壊れるかな?
去年は PowerBook G4 12インチ(6年目)と外付けディスク(1年目?2年目?)が壊れた気がする.
しかし,去年に比べて使ってるディスクの量は倍増したから壊れる個数も増えそうだ.

っていうか,ノートパソコンとかそういう機体にハードディスクなんて使ってるのが悪いんだよな.

■SExtractor の detection のテストの方法のアイデア
正負を逆転させた像をつくって同じ parameter set で検出する.
ノイズは 0 (sky)を平均値としたある対称な分布関数(Poissonian に近いはずだけど pixel-to-pixel correlation があるとどうなるかな?)であるはずなのでノイズの統計的性質は変換に対して一応不変.
一方でシグナルは sky より小さくなるので検出がかからない.(検出は sky より excess があるという条件がかかっている.)
したがってノイズによる false detection の 割合を見積ることができる.

結果下図.
zr=24.5くらいであがり始めるのは zr が浅いからだと思う.
それでも zp が深いのでけっこう深いところまでdetection出来ていそうだ.
ちなみに上が flag が 0 のみの場合.下が flag cut なし.
flag = 1 までは許せるけどそれ以降は blend してたりするので faint な天体にはヤバいからやめておく.