変態的

■SExtractor の不思議
Detection の threshold を 2.0 から 1.5 や 1.0 にさげたり,5pixel connected の条件を 4, 3 と変えたり,条件を緩めることによって天体が増えるのかと思いきや,検出される天体が変わるんですよね.
これって Deblending とかのアルゴリズムの影響かな?
なんつーか信用できんぞ,これ.

■mask を作ろうと
SExtractor で明るいやつだけ pick up して mask を作ろうとしたらやっぱり上の問題にかかった。
うーん。完全に理解しないと使えんなぁ。
まぁ、とりあえずいくつか条件を外したり、正しくしたりしたおかげでいろいろと良くはなった。
しかし、素直にやるとどうがんばっても違う結果になるんですけどねぇ。

■でも
なんだか光が見えてきた気がする。
まぁ、いろいろと矛盾点がある訳ですが。

MacBook ProSSD (G-Monster V2) を搭載する話をまとめておいた。

MacBook Pro SSD化

reference: http://www.ifixit.com/Guide/Device/MacBook_Pro_15%22_Core_2_Duo_2.16-2.33_GHz

唯一手こずるのはパームレストの前部(IR 受信機があるあたり)をはずすのに勇気がいること。
「ばき」って音がする。あとトルクスのドライバーさえあれば簡単に変えられます。