まとめ

■2007年の所信表明演説
> 最近,日記の内容が具体的ではなくなって来た気がする.
> 来年はもう少しきちんと日記を書こう.修論頑張るぞ.
だそうです.
この点は解決されませんでした.むしろさらにいい加減になった気がする.

■2008年まとめ
1月
 おさいふケータイが欲しくなる
 誤差とかその辺を少しずつまじめに考えるようになる.結局これは数ヶ月かかる.
 目をつぶっていた問題の処理に追われる年だったようだ.
 抽選でカニがあたる.カニブーム到来.
 スノボ(スキー含め)初体験.楽しかった.
 接待.
2月
 Mathematica を買った.世界が広がった.
 カニを6kg取り寄せたかに鍋をやった.評判は良かったけど,後から事務に怒られた.
 このころから imcat に慣れ始める.
 GSL とか cfitsio に頼り始める.
 LAN が Gigabit になる.
 このころはすべてを自動化しようと燃えていた.
 SQL を覚え始める.
 学長を招いて懇談会を企画.
3月
 perl から PostgreSQL を使うようになる.
 去年1ヶ月かけてやった作業が1週間で終る.しかも実行速度的には数秒.去年やったときは数日かかったのに.
 研究会で伊勢に行く.で,鳥羽で遊んだ.菅島というレトロな島に行った.また行きたい.
 6年目になった PowerBook12" が壊れたので MacBook を買った.ついでに apple のプロモーションに載せられて iPod touch も買った.
 WCS TNX とかにはまる.何でも出来るようになる.けどうまくいかなかった.
 5年つとめた塾講を退職.
4月
 積年の恨みを晴らすことになる.
 献血をしたら倒れて点滴までされた.
 研究室がうるさくなる.非常識な後輩と注意しない先輩.
5月
 May2008 プロジェクト.今まで作ったものを使って一気に解析.
 perlCGI モジュールを勉強.
 ディスク増設.3.75TByte
 コナ会議.
6月
 測光問題に関して、けっこう大問題が分かる.
 やっと Color-Magnitude Relation が描けた.ここまでをほぼ自動的にね.
 Contour plot に手を付ける.昔授業で習った陰関数というか円の plot は1pixel ずつ条件を満たすかどうかで進む先を変えて行く方法で描いていたのであんまりそんなのはやりたくなくてとりあえず awk とかで逃げた.ださい.
 画像処理の sampling の問題を気にし始める.
 JAL でビジネスにアップグレード.
7月
 一ヶ月ハワイ.カメラのアップグレード.
 床磨きとか,穴開けヤスリがけとか,山頂往復,コードの改造とか.
 読書読書読書.
 iChat が有効活用される.
 量子化誤差についてのレポートで撃退したら盛り上がった.
 初めての一晩観測x3.
 60万円の研究費が当たる.
8月
 リモート観測.
 ひたすら解析しまくり.
 おサイフケータイGSM対応携帯を買う.iPhone は 2 年なしという決意.
 またハワイ.今年3度目.
9月
 コロキウム.
 一応,新カメラ用解析パイプラインが完成.
 英語で論文を書き始める.
 日記が単調になって空き始める.
 contour を pgplot で描くようになる.一応,懸案が解決.
 久しぶりの学会発表
10月
 北海道初上陸
 perl で minimize までできるようになる.
 RAID の機種選定.
11月
 いとこの結婚式なのに二日酔い.
 RAID が来た.8Tbyte.でも RAID10 だから4Tbyte.
 ゴールド免許来た.
12月
 SM とかをやる.って書くと変に聞こえるな.
 絵とかを書き換え.
 perl の参照渡しを理解した.
 新神戸上陸.

年の前半はテクニカルな話で後半はとにかく論文を書いていますね.財産がないので時間がかかっていますが.
天文学ではいろいろと懸案だった事項、つまり結果は出せるけどどれくらい信用できるかというようなエラーバーだとかが良く評価できるようになったり、誰がやっても同じような結果が出せるような手法を身につけました。というか、作りました。
プログラミングはいろいろな API をまとめて書くという最近流行の技術を身につけたと思います。

今年の漢字

三回
大改造

きっと将来意味が分からないんだろうな笑

■過去ログ
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2007&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2006&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2005&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2004&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2003&m=12


■めんどくなってきた
リンク自動生成スクリプト書くかな。
foreach i ( 2007 2006 2005 2004 2003 )
foreach? echo "http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=$i&m=12"
foreach? end