This is the NOZOMI superexpress bound for Hakata

■四時半
起床

■六時
再び目覚める。
出発。

■七時半
東京駅で新幹線に乗る。予定より早いから自由席。ダメかと思ったけど、余裕で座れた。久しぶりの500系

■10時半
新神戸。途中下車。観光。
北野に行って学問系の神社に修論よろしくねって頼む。
プリンがうまそうなクジラのAndyとかいう店に行く。プリンの上にカリカリのカラメルの層が出来てた。バカ美味。

■ぐだぐだ
神戸は歩いて散策するには広すぎた。
でも念願の明石焼きは食べた。うまい。こっちのが好きだ。

■十八時半
広島。
疲れた。自由席は新神戸からでも座れないくらいだったので大人しく自分の指定席に座った。

■This is the NOZOM I...
って社内放送するときの、the の強いアクセントに、日本国のプライドを感じる。どうだ、おまえらの国にはないだろ。みたいな。まぁ、ドイチェの ICE に乗ったときは劣等感を感じたり感じなかったり。
リニアしか残されてないな。世界を圧倒するには。