無益な・・・

■無益な一日を
今日はデータのダウンロード。欲しいデータをリストにして渡すと用意してくれるタイプではなくて、ひたすら自分でとりにいかなきゃいけないので非常に面倒。
Javascript とか perl とかを使えば自動化はできるのだろうけど10回くらいですむだろうとふんでいた読みが甘かった。結局60回以上命令をだして手動でダウンロード。もうね、発狂ですよ。
単調な作業の繰り返し。丸一日。しかも命令と命令の間は数分。だから何ができる訳でもない。

■無益な日を有益な日に変えるために。
その数分を生かしてプログラムの勉強をした。今日は CGI.pm という perl モジュールについて。
use CGI;
$q=new CGI;
print $q->header,
$q->start_html,
$q->end_html;
とかって書けばとりあえずhtmlが出力される。
こんな具合に、テーブルだって perl 変数を使って楽に作れる。html のテーブルってめんどくさかったから、この昨日のおかげですごい楽になった。
まぁ、そもそも
HTTP/1.0 200 OK
とか書いたりしないですむあたりが非常によい。
やっぱり、世の中のプログラマはこうして楽をするんだなぁ・・・僕らみたいに原理主義者じゃいつまでたっても何もできやしない。
ということがわかって、とてもためになった。ストレスはたまったけど。

■指導教官が
mac 使いで本当によかった。余計なことにストレスを感じない。
mac 専用アプリのファイルをそのまま mail でやりとり。いい研究室だ。