老人ホーム

■老人ホーム
おじいちゃんが老人ホームにいれられました。
どうもあんまりなじめてないというかなじもうとしないのでとてもつらそうでした。脳梗塞とかその辺で半身の自由が利かなくなっただけで意識は元気な時のまま。体も脳の障害以外何も問題ないので、家で伸び伸びと暮らしたそうでとてもかわいそうでした。
左半身はどうも血液の循環も悪いらしく極端にやせ細ってました。
なんか、気持ちは元気で体が全くいうことを聞かない歯がゆさを節々から感じ、こっちが泣きそうでした。

元に戻ればいいけど処置が遅くてダメなんだそうです。

小学校の頃とか、たくさん遊んでもらった頃が懐かしい。
あの頃に戻りたいなぁと思ってちょっぴり情緒不安定になって、帰り道事故りそうでした。

生きるって大変だね。帰省するたびにどんどんつらくなって来る。

まぁ、家で介護するのは大変なことだしねぇ。日々の苦労ほど大きなストレスってないし。