関数

SQL 関数
SQL 関数を作ろうとするけど、どうやったらいいかよくわからない。大概日本語化されているマニュアルは意味が分からない。
そういえば、sub query なんてのができるらしい。PostgreSQL なら。すげー。便利。
select "OBJECT", "FILTER", sum("EXPTIME") from (select * from smoka where "PSF_SIGMA" < 0.9) as db group by "OBJECT", "FILTER"
とにかくあとは関数を作るために文法をある程度理解しなければ。

■学長
学長が来てくださった。ありがたい話をいっぱい聞いた。いくつか疑問に思っていたことが解消された。良かった。自分も将来ああいう風になれたらなと思う。71歳って言う感じが全くしない。うちのじいさんと比べたら・・・いつまでも元気でいてほしい。