SQL

筑波山
梅祭りに行こうとするが、駐車場が500円もとられるのでやめた。

■東つくばユートピア
なる場所があるので行こうという話になった。
けど、途中でボクが立て看板の「真壁のひなまつり」を「真空ひなまつ」と読み間違えたせいで、真空ひな祭りに行くはめに。真壁の街の商店や家々にひな人形をかざってそれを巡るという街を挙げての企画。古い商店とか(文化財に指定)古い郵便局とかおもむきがある建物ばかりで、日頃「この中はどうなってるんだ?」と思いながら車で通り過ぎていた古い家々にお邪魔できてなかなか面白かった。ちなみに駐車料200円。しかし、昔はいろいろ金をかけていたんだな。今、作られてるものとかってぎりぎりで作られてるから後世に残らない気がする。まぁ、昔のぼろ屋とかはとっくの昔に淘汰されたんだろうけど。

SQL
SQL で解析システムを組む話。SQL サーバにExposureのカタログとフィールドカタログを作って、フィールドカタログに解析状況等を読み込ませて cron とかでjobをmanageすることにした。
それはそれでとても有意義だった。

■高速バス
久しぶりに高速バス。最近ヤバいらしい。
ちなみに、ミッドナイトつくば号が終わって家に帰るのは3時なんだって。16時出勤で。大変だね。