昨日書いた

■昨日
昨日書いたプログラムの問題点であった、 WCSTools の件は解決。もともと本質的な問題ではなかったのだけど、いずれにせよボクが悪かった。ごめんよ、Doug Mink。それにしても、チェックしていた時に気づけるはずだったんだけどなぁ。どうしてきづかなかったんだろう?
ま、無事すべて解決。自動キャリブレーションスクリプトができた。

■システム変換
一気に研究を進めたい、 Discovery でありますが、はやばやと問題が出てきました。というのは測光システムが違うということ。しかし、指導教官のナイスアシストによりやはり突破できることが明らかになった。
あとはモデル計算をして変換テーブルを作れば ok。
明日書こう。
2月中にはなんとか終わりそうだ。ドイツの共同研究者から催促が来たらしい。ごめん。でも、これができたら後は自由マッハだから。もう少し辛抱して。