突破口?

■だめだー
全然ダメ.

■だけど突破口?
突破口が見えて来た気もする.
前は使えないと思っていた SDSS が DR6 になってからかなり充実したっぽい.
これならいけるか?!

■Aperture
先生に質問しに行ったら,Apple の Aperture というソフトを自慢された.iPhoto との違いがいまいちよくわからん(まぁ,強いていうならば無駄機能がいっぱいついた)と思ってたけど,実は決定的にいいところがあって,それは
画像の生画像は別なストレージに保存して,プレビュー画像だけを常にもって歩ける機能
があるということ.デジカメ画像は300万画素でとるようにしているけど,それでも 10Gbyte 近くあるので HDD を占有しすぎてる.しかも普段はまったくと言ってもいいほど使わない.だけど,ディスクに保存して見えなくするのもそれはそれでやだ.
ぶっちゃけ表示できればそれでいいし.だけど,生画像を捨てるのはもったいない.っていう人用のありがたーい機能.
iTunes でも同じことをやってほしいな.というか,プレイリストだけ保存しておいてストレージを取り外したり出来るような機能.
2万はちょっと高いけど,すごい気になる.