解析

■2007年の抱負
過去ログによると,
> 2007年は相対論を使える技にしておきたいと思います.あとできれば場の量子論とか?
> 研究面ではEBLの観測をまとめたいです.
ということでした.

まったく過去の意思と現在のやっていることがまるでめちゃくちゃなような気もします.

■さて
1月
 卒論のまとめ.天文台図書館滞在時間増大.
 分からないことがいっぱい出て来て困るけど,目をつぶることにした.
 Mathematica にはまる.
 今年のつくば観望会は1月だったらしい.
 aiko が頻出
2月
 東京筑波の往復
 献血400mL の後に仮眠して早朝筑波山に登って死にそうになる.
 母校の教員が不祥事でクビになったので(たぶん)代講.
 理論部屋のメンバーで進路とかそういう話をしていたらしい
 Gmail がほかのアカウントから既に受信したメールをダウンロードできるようになったおかげで完全移行.
 ドイツに行くことを思いついて,あわててお土産用の扇子を作ることにした.
 マイカーの利用率が下がって,1ヶ月放置していたらバッテリが上がった.JAFを早朝に呼んでしまい,対策できないので後日また呼んでしまった.申し訳ない.
 色んな事情が複雑に絡み合って少しだけ精神的に病む.
3月
 広島帰省,牡蠣を食べた.
 広島から直接バイトへ.通勤7時間くらい?
 ドイツへ.ハワイは行ったことあるけど,日本人に連れられていった.けど,今回のドイツはホテルの手配以外は全部自分でやった.勉強したドイツ語がかなり役に立った.いい陽気でビール飲みまくり,城巡りまくり.ドイツにほれる.ついでに,今お世話になっている先生と出会う.日記を中断.というか,どこかにメモしたノートがあるはず.
 引っ越しのため,東京筑波を何往復も.しかもおよそ下道で.大変だった.
 卒業式
 月末なのにインフルエンザにかかり,塾の卒業旅行をドタキャン,前日に電車内で倒れた
4月
 バイトが週1日に減る.
 入学式.
 天文台に雇われる.
 院生としてのいろいろな指導を受け,今までの自由な生活から一変する.大変だけど,ペース早く研究できるようになる.
 居室が決まらない.
 ハワイ出張,はじめて海外で車を借りる.飛行機が壊れて2日間ホノルルに残される.しかもGWにかけて.帰りはビジネスクラス
5月
 2Tbyte くらいのデータをダウンロードする.大変だった.
 MacBook Pro GET!
 解析が思うように進まない.
 アメリカンスクールバイト.
 そばブーム.
 友達の見舞いとか.
 ハワイ行の海底ケーブルが切断.非常に困る.
6月
 倒れた.
 パソコンの細かいことにいろいろと悩む.
 やや迷走している
7月
 水沢に行く.街の雰囲気にほれる.
8月
 実験.でもうまくできない.
 ハワイ.(1週間)
 扇子作り.(1週間)
 ハワイ.(1週間)
 飛行機のりまくり.
9月
 実験/解析
 同窓会
10月
 筑波大合宿@群馬
 帰省
 松江出前授業
 特別公開大雨.
11月
 観望会合宿.同じグループの人が事故を起こす.
 Core Image にはまる.
12月
 すばる実習のレポートが思いのほかうまくいかない.
 解析.年末発表に向けて.
 友人と10年ぶりの再会.
 筑波に行った.
 いろいろと苦労する.
 1年かかったけど無事解決.

最近,日記の内容が具体的ではなくなって来た気がする.
来年はもう少しきちんと日記を書こう.修論頑張るぞ.

■そして,
今日は解析.
終わらせないと.1/4にゼミがあるから!!!

■過去ログ
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2006&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2005&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2004&m=12
http://diary5.cgiboy.com/1/discovery/?y=2003&m=12