blooming

■blooming を取り除きたい
例えば PA 固定で dithering して撮ると,blooming する px は同じなので結局統計的に消すことはできない.だから PA=0, 90 を撮ると半分は blooming している px じゃなくて,半分はしている px になると.でも,そうだとすると,単純に median すればいいわけじゃないから,例えば PA=0, 120, 240 として撮ると 2/3 は blooming していない px になると.これで sigmaclip とかかけつつ median すれば取れるはずだよね.
画像を任意の PA に回転して,correlation をとって初期値を検出して位置合わせをすれば,原理的には出来るはずなのだけど・・・さてさて.
2枚しかないときはどうするか?median をとってから px ごとの分散を調べて,平均値よりも大きい px は採用されている値よりも小さい値を持つ frame だけで統計を取り直す.そうすれば消せるか.これって sigmaclip でできるかなぁ?

■今日は
すこぶる体調が良い.やる気がみなぎる.いつもこうだと良いのだけど.特に塾とか.