tips

■locate
locate で検索すると大量に出ちゃって困った時.exactマッチみたいな.
locate -r /hoge$
意味は -r が regexp
locate は path の db を検索するからファイル名の頭を指定するのは / とマッチするのと同値.
そして,$ が終端を示す regexp

■先生が書いたコード
解析をするために先生が書いたコードを使わせていただけることになった.
そんなわけで全部コードを読んでコードの解析していたのだけど,読み進めるうちに数百個ファイルがあることに気づいた.
こりゃー,もう全部読むのはあきらめだな.
動くようになればいいや.というか,いつか全部書き直せればいいな.自力で.

■ハワイで
欲しいソフトを探しているときに,4月末のハワイで偶然知り合った東大M1の人のblogを見つけた.なんかいまやっていることがずらずら書いてあってちょっと焦った.うちもガンバラニャ.