疲れた

■塾
今日のクラスは全部良かった。次年度の日程調整に応じられないのがやや懸案事項だけど。
その人にあったレベルで授業をしないと飽きちゃうようだ。だけど、それを超えさせるのが我々の仕事。難しい。加減が難しい。
いずれにせよ、みんな成績が良くて驚いた。

しかし塾を6時間は正直つらい。体力が・・・

そういえば、今週つくばに東大の先生が来た。集中講義で。お昼、たまたま一緒になって、話したけど、集中講義はもっとつらいらしい。立ちっ放しでずっと授業しないといけないから。時間は僕のよりずっと長いし。先生は、「学生は寝られるけど、こっちは寝られないからつらい」とおっしゃった。わかる。ぼくは三日中一日しか行かなかったし。先生ごめん。

■大学院
入学金を払うために新宿の郵便局に行った。銀行の口座にお金がほとんど入ってなくて払えなかった。仕方がないので銀行にいって手続きをした。時間がなくてお金は払えなかった。EUROも買えなかった。来週やりなおし。