レポート

■附属授業二回目
このページが生徒たちにばれるのも時間の問題な気がする.というか,当時の僕ならまちがいなくすぐに見つけてたな笑 あんまり余計なことは書けまい.
今日は一部の生徒に距離を測る実験をやらせてみた.うまくいった.1年で始めて授業らしい授業だったと言われたのに少しウケた.

■レポート
今日の実験を忘れないようにするためにレポートにまとめてみた.結構手軽にできるので将来的に色んな講義で使えるだろう.勉強になった.

■発注
デザイン&発注でも,納期が定まらないのでヤバい.最悪間に合わないので別な手段.

■日本トラベル
日本トラベルという会社と交渉しているのだけど,お金を払ってから妙に態度が悪くなった.というのもメールを送っても返事がなかったから電話をすると
gmailhotmail 相手だとメールが失われることが頻発している」
と言われた.で,この原因はspamフィルタによるものだけど,
in:anywhere 日本トラベル
と検索をかけても出てこないので少なくともうちのメールボックスには届いていない.つまり,もっと上流のサーバ間でのやり取りで失われたか,もしくはそもそも向こうの主張である「こっちは送った」がウソなのである.もう一度,必要があってメールを送ったが今度もメールが来ない.最速のメールをしたらすぐに電話が来たが,もう処理がすんでいて面倒なので勘弁してほしいと.ただ,僕がその件についてメールを下のが数日前なのでその時点で手続きを変えていれば何も問題はなかったはず.つまり向こうがさぼったとしか言いようがない.

うーん,メールのやり取りってこの件に限らず色んなところでちょっとしたことが疑念のタネになりますね.というか,普通の世の中の人とやり取りしたりするとこういうことが頻発する気がする.メールの内容が都合が悪い=見ないではなくて無理なら無理とはっきり言えばいいものを.こっちの予定だってたたないし,非常に迷惑.