書き出し

■発表は
発表は研究室で一台のパソコンを使ってやるらしい.Mac と Win の互換を考えてない.さすがにこれにはブチ切れですよ.でもしょうがないから QuickTime で出力して読むことに.全画面表示が出来ないのが難点だけれど.DVDに焼いてやるというのも手かもしれない.

■概要&発表練習
今日までの提出の卒論概要を提出した.先生が
「メールでチェックするから,あとは事務で僕の印鑑を押してもらって」
というのでそうしました.事務の人は首を傾げていました笑
発表練習は概ね順調でした.でも,説明不足感も否めません.スライドは5枚(+表紙とまとめ)にしたので楽かな?と思っていたのですが,イントロに時間を使いすぎて時間がなくなりかけました.やっぱり,宇宙論とかある程度イントロをしっかりしないと何やってるか分からないと思うんだよね.だから,丁寧にしているのだけど・・・うーむ.兼ね合いが難しい.それと,自分の成果と他人の成果の区別も課題.むぅ.一応,今回の発表の図はたぶんオリジナルなんですけどねぇ.(たぶんというのは論文を探しきれていない可能性がある)

■帰京
結局やるべきことが終わらなくて予定を超過して筑波で研究した.だけど,どうしても今日中に帰らないと高速の深夜割りが使えなくなるのでとにかく帰った.でも,夕飯をそっちのけでやっていたので夕飯も食べにいった.久しぶりの人生ラーメンに.ところで,人生がある水海道市は非常にこじんまりとした町で夜中に行くと寝静まり帰っててすごく寂しい気持ちになる.しかも,店は川縁にあって土手があるので町灯りがほとんど入らないため,空を見上げると冬の星座がきらきらと輝いているのです.この寝静まった町並みとキラキラ輝く星たちと,そして人生ラーメンと.なんとも寂しい気持ちになります.でも,なかなかこんなのも良いです.車を手に入れて夜中じゅう筑波や近郊を走り回ってたことを思い出します.懐かしい.
そんな思いに耽りながらやっぱり閑散としているガソリンスタンドで給油して常磐道をぶっ飛ばして帰りました.なんだか風情があっていいな.田舎町.
あぁ,日本酒飲みたい.

■堪忍袋の緒が切れた
仏の顔も三度まで.
甘やかせすぎはよくない.僕が悪いのかと思う.もう時間もないよ.