忘年会

■ゼミ
昼だけだった.超短い.4年生ではじめて研究会報告をした.友達も一緒に連れて行ったので一緒にした.活発な研究室を取り戻せるようにしたい.

■忘年会(第三回ビール祭り)開催
めんどくさがりやな僕ですが,なんと今年度3回目の中規模な飲み会を開きました.少しずつ理想型に近づきつつあります.
1回目はとりあえずやるというのが目標.念願のビールサーバを調達してのビール祭り.院試前の決起大会.
2回目は惰性であんまり改善がなかったけど,院試お疲れ飲み@東大合格発表翌日.
そして今回3回目は,3年生もまぜて同じような意志を持ったような人々が集まった飲み会.同じような飲み会は別にあるのだけれどもっと楽しみながら飲めるようなそんなのにしたかったのです.
きっとこういう機会が大学,大学院生活での活発な議論につながると思うんだよね.今回の反省点も色々あるけど,とりあえずキックオフ的な意味合いとしては成功だったでしょう.