少しずつ

■相対論
少しずつ相対論を勉強する.人から借りた Weinberg の Gravitation and cosmology を使って.長いので,卒論には間に合わないだろう.

mac
メモリ不良を疑って,
Apple Hardware Test
・memtests
をかけてみた.
memtests は 10 回くらいかけた.けれど,何にも反応がなかった.メモリじゃないのかな?とりあえず,ひとついえることは,スクリーンセーバとスクリーンセーバから復帰するときにパスワードを要求しないことにすると問題は回避されるようだ.
次は,負荷をかけつつスクリーンセーバを実行してみよう.これが OK なら,ロックに問題があることになる.