パソコン

■パソコンが不調
X11 が動かなくなった.
これが動かないと何も出来ない.
原因が分からないので色々試してみた.
結局
~/Library/Preferences/com.apple.x11.plist
を消したら普通に動くようになった.Fast User Switching が解決の手助けになった.

■ついでに
MSN Messenger で Conversation History が見られなくなっていた問題を解決した.
~/Documents/Microsoft User Data/
以下の履歴ファイルをしらみつぶしに出したり入れたりして調べたら,いくつかの人とのチャット履歴があるとダメだと言うことが分かった.
その人たちのフォルダの中にあった通話履歴に ~ (tilda) がついているものがあった.これを消したら普通に動くようになった.Microsoft に問い合わせていたけど,未知のバグだったらしい.いいもん見っけ!

■さらについでに
研究室のマシンに Fedora Core 5 を入れたのだけど,そのときに TeX 環境は当然入っているもんだと思っていたが,残念ながら入っていなかった.ユーザが使えなくて困っていた.それを対策した.結局解決しなかった.むかつく.