デバッグ

■昨日書いたコードのデバッグ
辛い.丸一日やった.Hartree-Fock近似の計算の時のように一度に近づけるとだめみたい.適当な係数を選びながら更新していくのが良いらしい.これが収束しない理由のようだ.非常に勉強になった.

skype
わけあってskypeをはじめました.先生としゃべれます.仙台と鹿児島と通信しました.結構良いです.というか,電話より音がいい気がします.

■血だらけ
深夜研究室でデバッグしていたら
「血が出てるよ〜」「手から血が出てる〜」
とかいう電話がかかってきた.最初は単なる酔っぱらいかと思ったけど,分けわかんないからまた交通事故にあったのかと思ってあわてて現場に向かった.2kmちかく.全力疾走.
そいつは別なCHOという友人の家にいるところを発見され無事確保.
どうやら酔っぱらって気を殴ったらしい.傷が深かった.
しょうがないからお仕置きで大量の水で洗ってやった.痛がってた.ざまーみろ.
とりあえず,今回は引かれたとか事故ったとかそう言うのじゃなくてよかった.