8ヶ月がすぎた

■人生とは
人生とはなにか。そんなことを考えながらサラリーマンのようにビールを飲む。

■授業
今日はうまくいった。同時平行で三つの授業をやれってのは無理な気もする。やってやれないことはなかろう・・・。

■論文書き
一喜一憂。無理があるようなないような。letterなら大丈夫なんだろうか・・・。難しい。

メガライナー
最近つくばセンターでみないと思っていたメガライナーはついに撤退したらしい.
つくばエクスプレスが出来る前は,東京-つくば間を結ぶ唯一の交通手段で10分に1本もくるにもかかわらず,2,3台バスがくるまで待つくらい混雑していた.
今考えると異常なくらい.ってか,普通に異常だった.八重洲南口から八重洲書店近くまで列が伸びることもあった.

そんな栄華を築いたバス路線もつくばエクスプレスの利便性には勝てなかったようだ.特に東京行きの上り線はお客さんなしで走ることが多かったみたい.(wikipediaで空気輸送って揶揄されてた)

そんな栄華の象徴である法律改正してまで走らせた特殊車両のメガライナーもついには撤退だって.栄枯盛衰.不便だったけど,150回くらい使った路線がなくなるのは何となく切ない.まだ高速バスのつくば線が廃線になったわけじゃないと思うけど,なんとなくね.150回も乗ってれば色んなことがある.乗ってるバスが料金所に激突してパンクして自走不能になって後続便に乗り換えたり,首都高の道の悪さのせいで揺れてメガライナーの共振周波数と一致して激しく揺れてガラガラの首都高なのに停車しかかったり,正規料金で乗ろうとしているのに運転手からは安いチケットを売ってもらったり.あとは2時間寝てから起きてもまだ東京駅に着いてなかったり.色々あったな.

そんな欠陥があると言っても良いくらいのメガライナーは東京ー大阪路線で運行されるらしい.その名も青春メガドリーム.なんとJRなのに3500円.オリオンツアーもびっくり!の最大手の破格路線.値段的には非常に助かるけど,メガライナーに9時間近くも乗れる気はしない.あれは普通のバスよりも激しく揺れる.しかも小刻みに.つくば線では寝られたけど,9時間もあの固いシートで小刻みに耐えられるかは微妙.誰か試した人がいたら教えてください.シートが相変わらず固いかどうかとか.
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060609a.html