本日は晴天なり

■レポート
よく知った人が運動会に出るっつーから,応援に陸上競技場まで行った.
そしたら,物理専攻のチョーさんも出場してて,声をかけたらそのまま当日参加枠で運動会に参加させられた.

附属を卒業して,もう二度と運動会(体育祭)なんてやらないと思っていたけど,意外なところでそういうきっかけは巡ってきますね笑

まぁ,問題は今日の23:59:59に提出締め切りな情報学類のシステムプログラムという授業のシステムコール周りのレポートが全く歯が立たないでいること.終わるか検討もつかないから嫌だと言っていたのだけど,なんとなく最後まで参加しちゃった.

赤,白,青,黄色の4色に別けられて知らない人たちとも仲良くしなくちゃいけない.最初はよく知る友人たちと混じってやってたんだけど,最後の方には疲れてきて,最終競技のムカデ競走の走者別けで空気を読めず,全然知らない人たちと一緒にやることになった.
しかも,僕以外の7人は同じグループらしい.というわけで,困ったのでいろいろ話しかけてみた.すると,彼らはどうやら情報学類3年の編入生グループらしい.

で,早速,懸案だった「システムプログラムの課題どうやった?」と聞いてみたらいろいろ教えてくれた.わーい.ラッキー.授業に出なかったからどうしていいか全然分からず,かなり大掛かりなプログラムになりそうだったけど,やっぱりいろいろ習ったらしい.readって言うのはシステムコールでシグナルを受けてマスクを適当に設定すれば交わせるらしい.ということを運動会の最中に勉強した.
日本語の文献が少なくって結構困ったけど,やっぱり人に聞くと速いな.

というわけで,もう出せないかと思っていたレポートが運動会に参加したおかげで提出できました.
そして,運動会ではどういう訳か僕らのチームが優勝しました.

今日はノー天気に遊んだな笑

システムコール
システムコールはreadとかopenとかwriteとか.これはカーネルを直接たたく.
シグナル.シグナルを受けたときの動作などを設定できる.