バチカン天文台の秘密

■Vatican天文台の秘密
この間有人から聞いた話を調べてみた.
http://vaticanobservatory.org/
バチカンがどういうとこなのか詳しいことはよく知らないけど,とりあえずカトリック系の聖地みたいなところのはずでしたね?で,アインシュタインは宇宙が静止するためにアインシュタイン方程式にΛ項という補正項を入れました.アインシュタインはクリスチャン?だったそうで「宇宙は静止するはずだ」と思っていたそうです.
だとすると,ちょっぴり飛躍はありますけど,そこの宗教は「宇宙は静止している」というのが教義であるんでしょうね?
ところが,バチカン天文台で行われている研究はといえば,
・Vatican Advanced Technology Telescopeという望遠鏡を使った

だそうです.思いっきり宇宙は動いてますけど!と突っ込みたいです.Galilei も今の時代に生きていれば処刑されずにすんだんでしょうね.