ランダウ

ランダウ
図書館で借りたランダウ統計物理の返却期限の延長が出来なかった.後に予約者がいるらしい.仕方がないから図書館のwebで調べると全部貸し出し中の上に予約されていた・・・あちゃー.しょうがないな.みんな読まないだろうに・・・

■レポート
友人がレポートの感想に
「きれいな曲線にうっとりしました。ネコみたいで素敵です。」
という文章を一行だけ書いた.
ということは,以前,ここに書きましたね.
で,返却されたレポートには
「曲線のみならずコーディングも美しいです。」
と書いてあった.ネコについては何も触れられてなくてがっかり涙

■Grapher
MacOS Xに付属しているGrapherというソフトがすごい.常微分方程式が解ける.もちろん調和振動子型ポテンシャル中の波動関数も書ける.問題は物理的な束縛条件を課した固有値を探すことが出来ないこと.これも出来るとすごいんだけどなぁ・・・

■有名な漫画
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
極端だけど切なくなる.

ランダウ
絶版だったのが売っていた.早速注文?9,555