迷惑

■迷惑書き込み
最近迷惑書き込みがひどい。一日三回とかかかれる。連続書き込みとかやってるところを見ると手動だろうな。
ついでに決まった数人でやってるみたい。
でもこのページは24時間以内に消されることは知ってるはずなのに何度も繰り返して書く辺りがバイトで書いてるとは思えない。書き込んだことを証明しないと給料とか出さないよなぁ・・・
やっぱり嫌がらせなのかなぁ?
しかしインターネットプロバイダが普及したせいでどこの誰がアクセスしてるかほとんど分かんないや。昔はwhoisで調べればすぐだったのに・・・なんとかしたいなぁ・・・アマゾンとかみたいな認証システムに変えようかな?勉強がてらに。

■朝起きて
朝飯食べて、一時間もしない内に昼飯食わされて、バイトにいって壮絶なバトルを繰り広げて、帰筑
強いてやったことと言えば、どうやって無限の変域を有限の変域で扱って微分方程式を解くかを考えたこと。Runge-Kuttaじゃエラーを大量に積分しそうなので、連立方程式に書き替えて、逆行列を解いて求めることにした。計算コストはかかるけどうまくいけば、エラーは近傍には作用しそうだけど全体に積分する事なく行ける気がする。
あとはどうやって何番目の固有値を調べるかだな。逆行列を解くよりか対角化するのがいいのかな?でも計算コストが半端じゃないな。
忘れたけどガウス法で逆行列を求めるのは逆行列のサイズの二乗のオーダーで利いてきたからな・・・まぁ100次元くらいのベクトル空間ならなんとかなるか・・・
他に良い変数変換はないかなぁ?有限の変域で無限の値域を持つような人達。