第二量子化

■猫
猫を避妊手術に連れて行く.2限から授業があるので朝早くから友達の家に行って猫をさらう.
動物病院で猫を預けてから,朝飯を食べたのにも関わらずすきやで納豆朝食セット.おごってもらった.もうおなかいっぱい.

第二量子化
波動関数さえも量子化されてしまった.だから第二量子化なんだって.量子統計力学でよくわからない量子力学を使っていたけれど,実はこれのことだったらしい.場の量子論が導かれたけど,やっぱりなんだかわからない.これを使うと計算が楽なことは確か.波動関数がいったい何者かよくわからないのに更に困った話だ.
ちなみに今まで誤解していたのがSchroedinger方程式は実空間を扱っているのではなく実は位相空間の話を扱っていた.粒子交換に対して対称or反対称と行った議論ができるのはこのせい.ちなみに場の量子論は当然実空間を扱う.しばらく修練が必要そうだ.

■凧揚げ
お昼休みに池の前で友人と凧を揚げた.ペデストリアン(自転車道路)をまたいで凧を揚げていたら学群の違う友人に見つかって,そいつは走ってきた.一癖あるのかと思ったら,やらせてほしいだけったらしい.
結構あがった.