天皇誕生日

■出勤
筑波から久しぶりに車で上京.友人を大宮まで送ってそのままバイト先へ.ちなみに,今日の授業は20:30から.到着時刻13:00笑 事故渋滞にはまって気分が萎えたのと,どうせ家に帰っても教科書読むつもりだから,場所はどこでも変わらんと思って超早く出勤.
まずはコンピュータグラフィックス基礎のレポートを書く.BresenhamとMichenerのアルゴリズムを使って点々でリサージュ曲線と円を書く話.円は対称性から簡単に書けるけど,リサージュ曲線は座標変換がクソめんどくさい.8通りもある.しかも高速化しないといけないから関数を使ったりできなくて展開して書かないといけない.なんとかできたからいいや.
そんでもって天皇誕生日ということで,天皇様々に敬意を表してJ.J. Sakuraiを読んだ(ぜんぜん関係なし笑).学期中は無駄に忙しくてじっくり読んでいる暇がないのでようやく落ち着いて読めそうだ.今日は下巻の対称性の話を勉強した.パリティー対称演算子とかそういうの.つくづくbraketの代数ってスゴいと思う.難しい計算をせずとも量子力学がきちんと説明できているらしい.
昨日の物性物理学序論で古典論なんだか量子論なんだかよくわからない結晶中の波動の話も,きれいに説明できる.すげぇなぁ.