研究室訪問

■研究室訪問
友人に誘われて初めて研究室訪問に行った。
行ったのは凝縮系理論。せっかく物理学を勉強したのでもう少し勉強してみたいなぁという気持ちがあるので天文系に行くか、別な分野に行くか迷い中。量子力学とか統計力学とかもう少し勉強したいなぁと。天文系のところに行くと、輻射流体力学とか、装置開発のいずれかを勉強するんだそうな。こっちはまだスタートしていないからはじめたいときに勉強すればいいけど、量子力学統計力学は今まで2年間くらい勉強したからもう少し発展させたいなぁと。

すばる実習のときにある研究員の人言った
「これがやりたくてSuprimeCamを作った」
とかそんなことがいってみたいなぁと。開発技術を身につけるのも大切だけど、どちらかというとそういうことではないことがしたいのです。これは趣味の問題。宇宙理論も魅力だけどこの間のお食事会のときに先生は
「今が一番忙しい」
とおしゃっていたので、先生とお話しする時間があまり取れないのではせっかくの1年間がもったいない。別に学部で一年勉強したからってそんな大きくなれるなんて思っちゃいないけど、少なくともちょっとは引き出しが増えることになるだろうから自分にとってプラスになるに違いないでしょう。
もう一回先生のところに相談に行ってみよう。今度はまじめに。