仙台旅行記

■起床3時
昨日,「明日何時集合?」と友達にメールをしたらきわめて不機嫌そうな感じで返事が返ってきたので絶対に遅刻は出来ないと思い,4時集合なのに3時に目が覚めてしまった涙 こんな寝不足で長距離ドライブはキツいよ・・・とか思ったけど,まぁ,後ろの席で寝かせてもらえばいいやと思ったんだけど,平均睡眠時間はなんと1時間だそうな.友人A:2時間,僕:1時間,そして残りは・・・?0?こわー.
で,てきぱきと準備をして4時に出発.雨が降りしきる中国道6号で仙台を目指しました.まずは暗いので僕が運転するはめに.眠ーい.

■事件
ところが走行中,ガムをかんでいたらなんと銀歯がとれやがった.はー,すげー憂鬱.これから牛タンを食べにいくだけなのに歯が足りない訳ですよ?何のための旅行ですか・・・しかもそもそもはに穴があいているのですごく感じが悪いし.しょうがないので急遽,僕の運転は打ち切り.友達に変わってもらってふて寝笑

■目覚めると
1時間半くらい寝て気がつくとそこはすでに宮城県.さー,飯もほとんど食べてないから早く牛タンが食べたいぞ!とはやる気持ちと反面,そもそもどこで牛タンを食ったらいいかもわからない.そういえば,週末偶然弟が実家に居たので聞いてみたけれど,「○○はだめ」で「△△はいい」と言われたんだけど,どっちがよくって,どっちがだめかこんがらがってわからなくなったので別な仙台の友達に尋ねる.で,太助という店を紹介され全国版の解像度のとても悪い地図を手になんとか周辺までたどり着いた.僕らの到着は10時半すぎ.太助は11時半からなんだと.で,しかたがないので,仙台の市内をぶらぶら歩いて2年くらい前に行ったときの記憶をたよりにいろいろさまよってみるけど,全然役に立たず,適当な時間になったので店まで戻った.しかし,店に戻ってみると仰天.エラいお客さんの行列ができているんですよ.はぁ,それなら最初っから列作っていればよかった・・・

■牛タン
で,しばらく待っていると開店して店の中に入れた.ちょうど僕らのところで店が満員になって幸い待つことにはならなかった.よかった.カウンターの席に座らされて牛タンを焼いている風景を見せつけられたんだけれど,まず驚いたのは牛タンの量.ゴミ袋くらいの大きさのビニール袋かなんかに一杯つめられた牛タンが「でーん」と置いてあってそれをちゃっちゃかおっちゃんが焼いているんです.そもそも,そんなに牛タンって世の中にあるのかよ!と突っ込みたくなったり,あの牛タンて何頭分なんだろう?とかいらない心配をしたりして待っているとようやく牛タン定食が現れた.はるばるつくばからなんとかたどり着いてたべる牛タンはうまかった・・・あれいいわ.ほんとに.あの店ごとつくばに移転してほしい.それか筑波大をあそこに移転してほしい笑 ・・・調べたらつくばにもあるらしい. 天一だと.よし,今度行ってみよう.

■松島
で,仙台のお土産屋さんがどこにあるかわからないので,松島まで走りお土産を買った.以前来たときの記憶で,人がいなくて寂れた観光地だなぁ,という印象があったのでそこまでいけば景色もいいし,みんな満足するだろうと思っていったら大量の車.人.駐車場に停めるのも難しいのでしょうがないから友人たちをお土産屋に派遣して僕はちょっと離れたコンビニで休憩.抜群のチームワーク?で乗り越えなんとかお土産もゲット!(先週買い忘れた塾の生徒向け京都土産の代わりも)そして,次の目的地へ.

喜多方ラーメン
牛タンだけじゃ物足りない(結構満足度は高かったけど)ので会津まで行って喜多方ラーメンを食べることにした.ところが会津まで行くと行程が+100kmになるのでさすがに体力が持たないと判断して目的地を変更.帰り道の4号沿いに宇都宮があるので宇都宮で餃子を食べることになった.とちゅう休憩中,やくざに絡まれたり,友人の意外な一面を見れてちょっと驚いたりしてわいわいがやがやドライブして宇都宮にたどり着いた20:30.

■餃子
そういえば,先週別な友人が餃子を食べにいったら20時でほとんど店が閉まっていて食えなかったという話をしていたことを思いだす.何となく不安なので友人に確認の電話をとってみるとやっぱり20時にはしまっていると.さすがにここまで来て何も食べないのは忍びないので「次ぎに見つけたラーメン屋で餃子を食べる」というルールを定め,宇都宮市内を走り回った.そして偶然餃子専門店が見つかりなんとかありつけることになった.あー,今回の旅行は無計画すぎたな笑 そもそも目的地は大阪だったはずなんだが笑
実は餃子専門店を見つけたけれども,車を駐車できず,やっぱり買い出し舞台が出て近所のコンビニでカップラーメンを食べながら餃子を食べたのは秘密ということで笑

■そして23:30
無事帰宅.ちょうど帰宅したときに学祭の打ち上げ中のまた別な友人から電話がかかってきて遊びに来いと.で,尻尾を振って(車で)友人を襲撃.それからすごーくいろんなことがあっていろんなことを話して結局帰宅は午前6時前笑 もうね,疲れた.

■総行程
700kmちょっと.ちゃんと睡眠時間があれば喜多方ラーメンもいって800km台突入だったな.