第2次排水作戦

■第2次排水作戦
今日は全休なので朝から車の排水作戦を決行した.良く晴れてよかった.まず,おとといの成果を確認.とりあえず水が滴ることはなかったので上出来.しかし,置いておいた新聞紙がどんどんぬれてくる.さっぱり原因がつかめないのでもう最終手段.車のシートを外してカーペットをはいでみた.(写真2)すると,カーペットの裏側にフェルトが張ってあってそれが大量の水分を含んでいる・・・やべー.これじゃぁいくら待っても乾かないわな.ということで,はげるところは全部カーペットをはがして金属のシャーシむき出し状態にしてやった.(写真3)すると,でるわでるわ.どんどん水が滴ってくる.それを全部ぞうきんで丁寧に拭き取り,窓全開で炎天下の下,車を放置しておいた.ちなみに駐禁とか取られたら嫌なので車の前で友達としゃべりながら待っていましたよ.暑かった・・・涙
そして,途中,用があって車を動かすときには足下の暖房MAXで走るせいで走るサウナ.ちなみに窓は全開だから車の中のものがビュンビュン飛ぶ.どうか車外に飛んで行っていませんように.あちゃー・・・においがし始めてきたし.やばいなぁ.ゲロ臭いし・・・

■猫手術
交通事故にあって,残念な友達がかわいそうだと言って拾ってきた猫をついに手術をしてもらいに転院させてやることになった.ところが,転院先の獣医は手術してもよくならなさそうだし,生活には支障がないのでそのまま様子を見ましょうって言うことになった.しかし,毎週レントゲンを撮らなきゃいけないらしい・・・はぁ.金かかるなぁ.
ところで,僕犬が嫌いなんですけど,動物病院いきたくないです.周りにいっぱいの犬.まさに恐怖・・・涙

■CCD
CCDゲットー!!!

■たまっている仕事を
たまっているメールでなすりつけられた仕事を一気に片付ける.疲れた.腱鞘炎になりそう・・・涙

■並列計算
うちの研究室はもともとは並列計算関係なので先生に並列計算の基礎を教えてもらう.スレッドとプロセスの違いを勉強した.スレッドはプロセスの共通部分を共有する軽い方法らしい.それから簡単な並列の仕方はforkを使えばよいのだと.確かに.かっこいいことやろうとせずに,マルチプロセッサなんだからそういう方法でも簡単に並列計算ができるようになるんだな.コンピューターが複数になるとMPIとかをやらなきゃいけないからレベル高いらしい.とりあえず1,2週間で片付けられるような問題ではなさそうなので,また後日手を付けることにしよう.言葉と概念がわかったので,あとは調べられる.
というわけでほとんど流星レーダーのプログラムができてきた.あとは先生に注意されたグローバル変数とローカル変数の扱いを丁寧になおさなきゃ.