はーあ,運悪いなぁ・・・

■第一次子猫救出作戦
友達が自動車にひかれた猫を拾ってきた.骨盤が骨折しているらしく前足でしか動けない.体が弱っているらしくて風もひいている模様.偉いのは死にそうな猫をその友達拾ってきてしまったこと.そして「拾ってきてしまった」せいでその猫に対して責任を負わなくちゃいけなくなって,治療してあげようとしている.ちなみに手術に4万くらいかかるらしい.えらすぎるよ・・・というわけで車検+浸水復旧費用で全くお金がなくなったのでお金は出せないからとりあえず車を出して協力してあげる.
向かうは人生で絶対に入らないだろうと思っていた動物病院.そこの医院長先生は事情を知っていて精一杯割引もしてくれる.でも,そこじゃ直せないくらいひどいらしいのでもっと大きな病院に転院することになった.どうなることやら.しかし,動物好きの人は本当に動物が好きなんだな.傷だらけの猫を持って本当にかわいがっていた.なんとかしてやらなきゃっていう気持ちになる気も少しだけ分かった.
・・・でもお金もないし,面倒見る責任も持てないし・・・はぁ.

■第一次排水作戦
一昨日の豪雨のせいで浸水したGALANTを復旧すべく,第一次排水作戦を決行した.本日のミッションは深い所で5cmくらいたまっている車内の水をとりあえずかき出すこと.とりあえず,どうしたらいいか分からないのでディーラーに持っていくが素っ気ない態度で特に点検することもなく2万円を要求してきやがった.頭に来たのでディーラーに頼むのはやめた.そのときにディーラーの人に「お客様が思われるほど甘いもんじゃないですよ」とも言われた.死ね.けんか売ってるのか?
しょうがないので自分たちで作戦を立てることにした.まずはドラッグストアに行って,除湿剤とアルコールの除菌剤を買った.カビが繁殖するのを防ぐため.次に,別な店に行って灯油用の手動ポンプを買いにいく.次に,友人宅の前がかなりきつい20-30度くらいの坂道があるのでそこに車を置いてたまった水を集めポンプで排水した.その坂道には車一台分しか停車できないので,右側の水たまりから水をかき出してエンジンを動かし右側に車を寄せてから左側の水たまりの水をかき出す.すると,右側にまた水が滴ってくるのでそれをかき出すために車を動かす・・・ということを5回くらい繰り返しもう出なくなってきたのでぞうきんで拭き始めた.ところが,ぞうきんでふいてもふいてもしばらくするとフェルトに吸収しているらしい水がまた滴ってたまってくる・・・涙涙涙 もう!どうにかしてよ!とブチ切れながらもひたすら雑巾で拭く.ふいてもふいても出てくるのであきらめて夕飯を食べにいき,新聞を取っている別な友人から古新聞をもらい,それを敷く.つぎに車内のエアコンを暖房に変え出力MAXにして温度を上げ飽和水蒸気圧を下げ,その蒸発したのを吸湿するために除湿剤を6つ車内に配置し本日の排水作戦を終了.ふぅ.とりあえず見ててむかつく水たまりはなくなった.
今度は晴れたときに炎天下の空の下でなんとか乾燥させなければ.ちなみに3時間かかりました.噴霧したアルコールをすいすぎたせいで頭がくらくらする・・・やばいな.

■プログラム
昨日書いたプログラムを実行してみる.10^7回のループで10秒弱かかることが確認できた.予定では最大10^11回のループをかけるので3時間程度で計算できそうなことが確認できた.まぁ,現実的だな.一旦解が出るようになったら高速化するアルゴリズムを考えよう.