またまたTXの話題

■広告
最近都内の電車内でいっぱいTXの広告を見る。つくば駅も電気が点いていたり、道路標識に駅のマークがついていたり。なんとなく未来を感じる。電車が走るってのはすごいことだな。
どうやら8月中は500円で乗れるらしい.30,000人まで.切符買いに行こう.

■実験
バイトが終わってから深夜にセンターに行って実験の手伝いをする.今月末で広島大に移転する赤外シミュレータで実験.記念撮影バシャバシャ.参考までに赤外シミュレータは写真の望遠鏡のことね.鏡のサイズが1.5mあります.このデカ物を広島まで運ぶらしいですよ.まったく誰が考えたんだか.それなら筑波に持ってきてくれれば良いのに笑

■データ
実家から大学のサーバにデータを転送した.そのサイズ,実に4Gbyte.実家は10Mbps(実測は1Mbps以下)契約なのでとんでもなく時間がかかった.途中でサーバからアクセスを切断されるのもしばしば.しかし,なんで切断するんだろうな.もう少しネットワークの仕組みを勉強しよう.