レーダー設置

■レーダー設置
今日は東大の先生と一緒にある山梨の研究所にレーダーの設置に来た.たいしたトラブルもなく無事設置が完了し,ほかのサイトも下見をしてから温泉に入り屋台のラーメンを食べ一日が終わる.充実した一日でした.ちゃんちゃん.

■車
車を運転できるおかげで一日に三カ所も回ったりすることが出来るようになった.やはり僕にとってはインターネット導入に次いで革命的な出来事であることを痛感した.

■自己相関と相互相関
自己相関と相互相関の具体的な解析結果を見せてもらった.数学的には分かっていたつもりだけど実際の実験データで使われるのを見ると,非常に強力だということを納得した.今度は自分のデータ解析で使えるようにプログラムを組んでおこう.さすがに教授先生はスゴい.これに限らずいろいろとやることにキレがある.そして細かい.カッコ良すぎですよ.

■勉強の成果
昨日まで勉強した量子力学の内容を友達をひっ捕まえて説明してみた.まだまだ理解が足りないらしいことが分かった.とりあえずは一旦読み通してみて,もう一度復習しよう.