教授!

今日はいつも観測でお世話になっている理論(笑)の教授の娘さんの小学校に観望会をやりに行行きました.事前情報がなく,とりあえず「望遠鏡を持って手伝ってほしい」とのことだったのでよく分からず,こんな装備でいいのかなぁー?とかどきどきしながら仕方がないので手持ちのETXと研究室に放置してあったかなり古い高橋の5cm望遠鏡を持って出動しました.
ところが会場についてみると,望遠鏡自体は45cmの望遠鏡まである始末・・・すげーな.これぞ田舎の出張授業.さらにはMLでの知り合いだった人や,そもそも観望会自体を依頼した人が中学校くらいからの知り合いだったりとお互いに会ってから認識し「なーんだ」という感じで和やかな雰囲気の中,ちびっこの相手をしました.
・・・やつらは手ごわい・・・
走り回っているせいで望遠鏡制御用の電源は落ちるし,何も見えてないのに喜んでるし・・・
そういえば,MLの知り合いだった人は某宇宙開発機関の社員で,特に月に衛星を飛ばす予定らしいのですが,月を覗いているお子さんに「お父さんの作った人工衛星がそこまで飛ぶんで〜」とか自慢していました.
やべー,かっこよすぎる・・・.

観望会中,友達と
「今日,何食べる?」
「あ?ラーメンじゃん?+++とか.」
「***がいいよ〜」
とかそんな話をしていたのですが,観望会が終わってから教授に食事に誘われて,いつもおいしそうだなーと思いつつも,高そうで通り過ぎていたイタリア料理店に連れていかれました.コース料理っすよ.いろいろ選ぶんですよ.覚えられない・・・あー600円のラーメンがイタリアコース料理に化けるなんて 笑