体調が悪い・・・

風邪ひいたっぽい.寒気がする.やーだなー.参ったぞぉ・・・

今日はドイツ語履修者のクリスマスパーティ.なぜ?とかそういう疑問はなしと言う方向で.でも,よく分からないけど,ご飯食べて観測グループのメンバーを勧誘して・・・充実したときをすごしました.

今日の観測は雲が多いので中止.
基本的にかなりはれてないと僕たちは観測できない模様.なぜなら天体導入が難しいからである.自動導入になれていると,機械ナシでは何もできないわけですね.ふぅ・・・涙 修行修行.

そのあと,友人宅に行ってshellの勉強.shellプロンプトを自由にいじれるようになっていろいろいじって遊ぶ.UNIXがどんどん使いやすくなってきた.