東京ドライブ

・朝起きて
国立天文台に向かう
・途中,メールの返事を返してくれない三鷹光器に直接出向く.
・要件を伝え技術者の人に相談する.
・分かったこと:10年前の望遠鏡じゃなくて20年以上前の望遠鏡でメーカーですら分からない
・仕切り直しで国立天文台に.
・AGT先生がいない
理研に行く
・どういうわけかドライブマップに理研がない.国立天文台は載っているのに・・・
・政府の陰謀か?
三鷹市武蔵野市田無市練馬区和光市
・和光駅から記憶をたよりに理研に到着
・CCDの仕組みゲイン,リニアリティの測り方を勉強する.
・CCDカメラを借りる.3月まで.
・高速シャッターCCDカメラの性能評価をやることになる.毎週行くらしい.でもいつからかは未定.
GRBの研究者にGRBの話を聞く.
・極超新星はすごいらしい.
・1000太陽質量の天体があると考える人もいるらしい.空いた口が塞がらない.
理研から国立天文台へのルートを教えてもらう.
・このルートは難しいからダメだよ.というルートに迷い込み苦労する.
和光市練馬区武蔵野市>(道間違えて)西東京市武蔵野市三鷹市
国立天文台でなんかやっていたので手伝う.
・そのお礼に三鷹市からジブリ森美術館のVIPな招待状を戴く.
・帰宅
イロイロやりすぎて疲れた.