iraf制圧!

なぜか管理者権限がないといわれてIRAFがインストールできないときの回避法(Panther
sudo Installer -pkg /Users/Shared/IRAF? For? MacOS? X? 2.12.2/IRAF? for? MacOS? X.pkg -target /
変なことおこっても僕は知りません。
irafのホームディレクトリで/iraf/iraf/unix/hlib/installを実行して文句を言われるのでその都度訂正すれば良し.
僕はconfiguration中にいろいろいわれました。
*** cd /iraf
*** chown -R iraf . # change dir owner
*** cd $hbin # go to HSI bin dir
*** chown 0 alloc.e # fix alloc.e ownership
*** chmod 4755 alloc.e # fix permissions
cd $hbin
とあるけどこれは
cd bin.macosx
のこと
インストールが終わってから.cshrc/.loginにいろいろ書き込まれます.これが確認できればインストールできています.実は一見インストールが完了しているように見えてしていない場合がありますので要注意.
installスクリプトがうまくいっていると
~iraf/>source .cshrc
としてpathを通して
~iraf/> mkdir iraf
~iraf/> cd iraf
~iraf/> mkiraf
でlogin.clが作成され
~iraf/>cl
で立ち上がります.ds9とかは問題なく入ります.

ということで,そんなこんなで筑波に来ました.23時すぎについたら駐輪場が封鎖されていた・・・明日の朝とりにいかなきゃ・・・涙 もう寝よ.勉強しなくていいのかい!とかそういう突っ込みはなしという方向で.